薄毛・抜け毛対策辞典

-育毛のハテナに答えます-

スマホ用メイン画像
画像
画像

  • 大
  • 中
  • 小

育毛シャンプーと高級シャンプーはどちらが髪に良い?

育毛シャンプーは、身近に感じる人が増えてきているのではないでしょうか?
CMなどでも取り上げられていたり、女性用の育毛シャンプーなども販売されてきています。
数年前までは、育毛シャンプーを買うのが恥ずかしいといった声が多かったです。
しかし今では、堂々と買いやすい雰囲気になってきています。

それでも育毛シャンプーよりも購入する割合が多いのが、高級シャンプーです。
高級シャンプーと聞いても、どんなシャンプーなのかすぐに思い浮かぶ人は少ないのではないでしょうか?
高級シャンプーとは、一般的にスーパーやドラックストアで安価に売られている物のほとんどが当てはまります。
高級というフレーズから値段も高く、いい成分が入っているかのように感じます。
しかし、炭素が多いという意味の高級なので、値段や質とは全く関係ありません。

高級シャンプーと育毛シャンプーの一番の違いは、使用されている成分の違いです。
高級シャンプーの多くは界面活性剤を使っています。
界面活性剤は、汚れを落とすために強い洗浄力があり、頭皮に刺激を与えすぎてしまいます。
中でも、頭皮の表面に必要な油分までもが、根こそぎ取られてしまうほどの洗浄力です。
すると頭皮は油分が足りないと判断して、より多くの皮脂を分泌してしまいます。
これによってべたついた頭皮になってしまいます。

また刺激が強いため、頭皮が弱い人や、敏感肌、にとっては、かゆみや湿疹などの肌のトラブルを引き起こすことに繋がってしまいます。
これらの症状が思い浮かぶ人は、高級シャンプーの使用を控えたほうがいいでしょう。
代わりに育毛シャンプーを使用することがお薦めです。

なぜなら育毛シャンプーは頭皮に優しいシャンプーだからです。
育毛シャンプーは、アミノ酸系の洗浄成分で作られているものが多いです。
アミノ酸系の洗浄成分は、一番頭皮に負担がかからない成分で作られています。
なので、頭皮の汚れはしっかり落としつつ、必要な皮脂は残してくれます。
よって余分な皮脂を発生させることなく、汚れはすっきり落とせるので、頭皮の皮脂バランスが正常に保たれます。

さらに育毛シャンプーには頭皮の活性化につながる有効成分が含まれています。
育毛シャンプーによって頭皮環境が整えられると、有効成分も吸収しやすくなり髪に栄養が行き届くようになります。
これらの影響から抜け毛や、頭皮のトラブルなどの解消へとつながっていきます。

何かしらのトラブルがあるなと感じる人は、育毛シャンプーの法が髪にはやさしくいい影響を与えてくれます。

育毛剤の成分が気になる方は、こちらをご覧ください。

MENU

ランキングからチェック

製品詳細へ(男性編)

製品詳細へ(女性編)

無料体験の詳細へ

Copyright© 2011 New Hair Growth All Rights Reserved.