薄毛・抜け毛対策辞典

-育毛のハテナに答えます-

スマホ用メイン画像
画像
画像

  • 大
  • 中
  • 小
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

女性用と男女兼用の育毛シャンプーはどちらがよい?

育毛シャンプーといったら男性のためのものというイメージを持っている人が、まだまだ多いかと思います。
しかし今では、育毛シャンプーも女性用の商品も数多く発売されるようになりました。
商品の種類も増えてきたので、どのようなものを選んだらいいのかと悩む人も多いのではないでしょうか?

育毛シャンプーには大きく分けて、三種類のものがあります。
それは、男性専用の育毛シャンプー、男女兼用の育毛シャンプー、女性専用育毛シャンプーの三種類です。
それぞれ商品によって特徴は異なってきますが、多くの育毛シャンプーはどのタイプなのか明記されています。
しかし、必ずしも女性専用は女性しか使ってはいけないというわけではありません。
自分の症状に合わせて商品を選ぶことが大事になります。

それでは具体的にどのような違いがあるのでしょうか。
元々育毛シャンプーは、頭皮の環境を改善するのが一番の目的です。
そのことに関しては、男女とも共通していえることです。
なので男女兼用のものでも、何ら問題ないといえます。
育毛シャンプーはほとんどがアミノ酸系の成分で作られているため、頭皮にやさしい洗浄力となっています。
ただし、男性用の場合は、頭皮のトラブルで頭皮のべたつきが多くあげられます。
そのため洗浄力がより高いものを配合している場合が多いです。

それに対して女性の場合は、保湿性を重要視して作られています。
特にアミノ酸系の育毛シャンプーの場合、頭皮の改善はされますが髪がギシギシした感じになりやすいという特徴があります。
使用し続けると髪質にも変化が出てくるのですが、はじめて使う人は心配される人も多いです。
なので女性用の育毛シャンプーには保湿成分を多く含むことで、髪のうるおいを保つようにつくられています。

そして男女兼用のタイプは、どんなタイプの頭皮のトラブルにも有効的に作られています。
なので夫婦や家族みんなで使用したいという人にお勧めです。

もし育毛シャンプーを自分だけ使用するのであれば、自分の頭皮の悩みに合わせて商品を選ぶのがお薦めです。
女性でも頭皮の過剰な油分に悩む人もいれば、頭皮のかゆみや乾燥に悩む人もいます。
油分以外の悩みであれば、女性用の育毛シャンプーがお薦めです。
保湿効果はもちろん、無臭が多い育毛シャンプーでも女性用であれば、ほのかなかんきつ系の香りがあるものもあります。

まずは頭皮の一番の悩みに対してどれを使用すれば、改善できるのかを考えて選びましょう。
女性用の育毛剤もありますので、是非参考にしてください。

MENU

ランキングからチェック

製品詳細へ(男性編)

製品詳細へ(女性編)

無料体験の詳細へ

Copyright© 2011 New Hair Growth All Rights Reserved.